1年間デンタルマウスピースやってみた

歯列矯正を目的としてデンタルマウスピースを使用した感想ブログです。

デンタルマウスピースの替え時

広告

 

f:id:takiman:20190512073643p:plain

 

デンタルマウスピースを長く使っていると、素材の性質上

変形したり、噛む力よって亀裂が入ってきたりします。

また水だけの洗浄では汚れが付いてきて、

変色したりザラついてくることもあります。

(独自のマウスピース洗浄方法の記事については以下より)

moupi-yatte.hateblo.jp

 

基本的にはマウスピースの捨て時・替え時は

それぞれ方の感覚で良いと思います。

 

しかし私のように歯列矯正を目的として使用している方は、

割と早いサイクルで新しいマウスピースに取り替えていく方が

いいのかなと思っています。

 

私の場合は、一年間で約6個使用しました。

 

広告

 

デンタルマウスピースをいびき対策や歯ぎしり対策に

使われている方は、マウスピースの変形は特に問題を感じず、

むしろ自分の歯や顎に馴染んで使いやすくなっているのかも知れません。

 

私の場合は歯列矯正を目的にデンタルマウスピースを使用しているため、

マウスピースが自分の歯並びに馴染まれては意味がありません。

 

歯医者で歯科矯正する場合、器具を付けて歯に圧力をかけますが、

これをマウスピースにしてもらいたいからです。

 

そのため、歯列矯正を目的とするならば、圧が弱まったら

取り替えるのが一番良いと思いました。

 

もちろん頻繁に替えなくとも同じものを使い続けることで、

歯の位置だけではなく、噛み合わせや、顎の筋肉の変化、

くせが矯正され緩やかに歯列矯正がなされていくのかもしれませんが、

出来る事ならなるべく早く歯が動いてほしいということで、

積極的に歯に圧力をかけていきたいと思っています。

 

自分自身、今でも替え時は試行錯誤していますが、

目標にしたいのは

「二週間付けたら新しいモノに替える」

です。

これがなかなか実行出来ないのは、金銭的な面からきます。

頻繁に購入すれば、沢山お金かかりますので…。

 

デンタルマウスピースについては、

ネット上でそれぞれの方のレビュー、体験談、使用感を

読むことができます。

そのなかでもこのブログは

「デンタルマウスピースを替える頻度が多い使用者」

として発信していきたいと思います。

 

 

以下広告