1年間デンタルマウスピースやってみた

歯列矯正を目的としてデンタルマウスピースを使用した感想ブログです。

デンタルマウスピースの休止と再開の変化

広告

 

f:id:takiman:20191213204530j:plain

 

 前前回の記事「デンタルマウスピースを3週間付けないでみた

で書いたように「一年半」と「一年9ヵ月」時点の間には

3週間マウスピースを付けない期間がありました。

 

そのブランクを含めた三カ月の間にも変化があったのかを確認するために

一年半後と一年9ヵ月後の画像を並べて載せてみたいと思います。

また3週間付けなかった直後とその後の変化も比較したいため

3週間付けなかった画像も日付順が逆になりますが並べて載せて

みたいと思います。

 

一年半後と一年9ヵ月後と付けなかった直後の比較画像

 <正面>

一年半後(2019.7.18)

f:id:takiman:20190802091535j:plain

一年9ヶ月後(2019.10.18)

f:id:takiman:20191108092418j:plain

3週間付けなかった直後 (2019.10.1)

f:id:takiman:20191002110309j:plain

一年半後と一年9カ月後の目に見える一番の変化は

上下の噛み合わせ時に見えていた隙間が減ったということです。

( 噛み合わせついてはそのうち書いてみたいと思います。)

歯そのものの変化はそれぞれの方が写真から判断してみてほしいと

思います。

 

広告

 

<上の歯の下アングル>

一年半後 (2019.7.18)

f:id:takiman:20190802091735j:plain

一年9ヶ月後(2019.10.18)

f:id:takiman:20191108093103j:plain

3週間付けなかった直後 (2019.10.1)

f:id:takiman:20191002110333j:plain

撮影角度が若干違うため少し分かり辛いですが、

3週間付けなかったことで生じた前歯中心の開きが

一年9ヶ月後の画像では真っ直ぐに改善されています。

 

<下の歯>

一年半後 (2019.7.18)

f:id:takiman:20190802091946j:plain

一年9ヶ月後(2019.10.18)

f:id:takiman:20191108093202j:plain

3週間付けなかった直後 (2019.10.1)

f:id:takiman:20191002110409j:plain

一年半後と一年9カ月後の歯の変化はそれぞれの方が写真から

判断してみてほしいと思います。

下の歯も3週間付けないことで生じた中心のズレが、

一年9カ月の画像ではまっすぐに揃ってきました。

 

今回の感想

一年半後と一年9ヶ月後の間には3週間のブランクがありましたが

使い続けていればちゃんと持ち直してくれました。

また希望的観測になるかもしれませんが、この3か月の間でも

極わずかながら歯並びが良くなった気がしました。

 

広告