1年間デンタルマウスピースやってみた

歯列矯正を目的としてデンタルマウスピースを使用した感想ブログです。

2、3日に一度デンタルマウスピースを休んでみた

 

f:id:takiman:20200829140153p:plain

 
デンタルマウスピースを使用してから二年という節目が過ぎ、

歯列自体にも目に見える変化が無くなり、

かといってここで装着の習慣を止めてしまったら

またもとの歯並びに戻ってしまう…

 

という葛藤がこれまでになく起こり、

このまま使用し続けるか迷いが生じてきました。

 

毎日寝る前に付ける習慣があったのですが、

2,3日に一度は付けないことが増えてきました。

 

心に迷いが生じたせいか、

付け忘れる頻度も増えました。

 

そんなことが2週間以上続いたため、どうせなら

あえて2,3日に一度付けなくても歯が変化してくれるのか

実験しようと思い、そのまま約1か月ほど

「2,3日付けて一日ないし二日休む(忘れる)」ことを

続けてみました。

 

 

結果

結果的には歯並びが良い方向に向かっているのか、

悪い方向に向かっているのか写真を撮って比較して

みるだけではわかりませんでした。

というか意味がありませんでした。

(期間的に短い上、現在変化が乏しい時期であり、

なおかつ比較対象が存在しない。)

 

ただ、以前と決定的に違う点は、

「歯の痛む頻度が増えた」

ということです。

 

一日ときには二日付けないでいるだけで、

若干元の歯並びに戻ってしまうのですが、

(過去記事デンタルマウスピースを3週間付けないでみたをご参照ください。)

そこにマウスピースを入れると、少しづつ戻ってきた

歯がいきなり矯正状態に入るため、再開の度に痛みが起きる

のではないか思っております。

(この記事を書いている8月末現在は、毎日の装着を

継続しているため、圧迫感はありますが、痛みはありません。

(投稿時刻がかなり前になっておりすみません。))

 

変化のわからない比較画像ですが、

一応二年4ヶ月後と二年5ヶ月後の比較画像を

掲載しておきたいと思います。

(サイズもアングル角度も若干違っています。)

 

二年4ヶ月後(2020.5.11)

f:id:takiman:20200514132554j:plain

二年5ヶ月後(2020.6.20)

f:id:takiman:20200620135238j:plain

 

二年4ヶ月後

f:id:takiman:20200514132601j:plain

二年5ヶ月後

f:id:takiman:20200620135303j:plain

 

二年4ヶ月後

f:id:takiman:20200514132612j:plain

二年5ヶ月後

f:id:takiman:20200620135325j:plain

 

 

以下広告